Diary日記

2021.12.21日々のこと

クチナシの実

I’m Gardenの庭のヒメクチナシに実が付き

橙色をした小さな実は濃い緑の中でとても鮮やかです。

クチナシの実は昔から染色や料理に天然色素として使われており

割って煮出した黄色い液で栗を煮て栗きんとんの色付けをしたり、

たくあんの色付けにも使われたりと古くから日本人の暮らしの中で

重宝されて来たそうです。

 

庭の身近な草木がお庭で楽しむだけではなく、日々の暮らしの中に生かされていると思うと

とても楽しく、もっと知りたくて益々興味が出て来ます。

 

そんなお話を又こちらでご紹介出来たらいいな~と思います。

 

今日は庭の小さなクチナシの実がとても素敵だったので

一枝摘んで小さな一輪挿しに挿して飾ってみました。

色の無い冬、小さくて鮮やかな橙色を見ると

そこはかとなく元気をもらえる気がしています。

 

 

Saita

 

 

 

Company会社概要

Tel_0877.47.1161
お問い合わせ