Diary日記

2021.12.25施工現場

現場唯一の塗り材で仕上げる左官技

大壁を塗る左官仕事の現場

 

この度の現場はこちらの要望を左官さんに伝えて作ってもらった

オリジナルのモルタル塗りの壁の現場です。

 

モルタルと言うと想像するのはセメント色だと思うのですが

何とこのモルタルをベースに様々な表現が出来るのです。

 

先日こちらでご紹介させて頂いたもそうでした。

 

様々な材料を絶妙な配合で調合し作る塗り材は既製品とは又違った

深い表現が出来る様に思います。

 

左官職人さんと言えども塗料をゼロから作れる職人さんはとても貴重で

いつもどんな表現をしてくれるのかワクワクして見せてもらっています。

 

そう、私が施主様の様なんです。(笑)

 

塗料を塗る時に入れ込んだ小石が壁をこする事により段々浮かび上がり

壁の表情がドンドン豊かになって来る・・。

 

こすっては道具を変え又こする・・・

そんな工程を繰り返しこの度も壁の角やコバの収まりなど

細部に至るまで鮮やかな職人技を見せて頂きました。

 

壁が出来上がると次は植栽工事が控えています。

益々建物や外構が引き立つ様張り切っている次第です。

 

 

Saita

Company会社概要

Tel_0877.47.1161
お問い合わせ